競馬

競馬予想

ヤフオク マイブース

マイ・オークションをごらんください

【日本ダービー】美浦レポート~ジェネラーレウーノ(田辺裕信騎手)

読了までの目安時間:約 3分

 

 27日(日)に東京競馬場で行われる第85回日本ダービー(GI)に出走するジェネラーレウーノ(牡3、美浦・矢野英一厩舎)について、騎乗する田辺裕信騎手のコメントは以下の通り。

「1週前の追い切りに乗りましたが、いつも通り良い感じでした。(皐月賞前には『不思議な馬』という印象を語っていましたが)今もそれは変わらないですね。ただ、それも特徴だと思っているので、未知な部分もあって楽しい馬です。

 皐月賞はハイペースに巻き込まれてしまいました。それでも、前に行った中でも唯一残れましたし、この馬の心肺能力の高さを確認できました。展開が向けばもう少し粘れたかなとも思いますが、色々分かることがあったので良かったです。(2400mに関して)気を抜く部分があるのですが、逆にそれが折り合いをつけることにプラスに出ないかと...。他の馬に2400mが適性距離、という馬が少ないような気もしていますし、この馬には楽しみです。(成長を感じる面は)馬体は凄く良いですね。ピカピカでハリもあって、言うことなしです。

 (一番力を出せそうな競馬の形、というのは)気分屋な馬なので、いつも通りの競馬のスタイルがいいのかも知れませんが、未知な部分はあります。(逃げる事も選択肢の一つ?という問いに)そうですね。皐月賞で一緒にハイペースで飛ばして行った馬が出ていないので、スタートが決まって他に主張してくる馬がいないなら、逃げる手もあると考えています。一生懸命走らないという訳ではないですが、集中が短いという面はあるので、何とか最後の直線でそういう面は出さないように運べればと思います。

 (4度目のダービー騎乗への思いは)初めてダービーに乗った時にはドキドキして、プレッシャーも感じていたのですが、今は割と冷静に見られるようになりましたし、馬の力を発揮できるように頑張りたいです。チャンスがある馬だと思っていますし、応援よろしくお願いします」

(取材:大関隼)

Source: 競馬実況WEB

 

競馬実況WEB

この記事に関連する記事一覧

ヤフオク マイブース

マイ・オークションをごらんください